オーガニックとナチュラルとヘルシーダイエットを世界中から

ローフード、マクロビ、ヴィーガンなど色々あるけれど、、、海外&日本のピュアなエッセンスがいっぱいのブログです♪ ECOについても考えたいです。

初子連れ旅カナダバンクーバーへ2ヶ月間ホームステイ5ヶ月の長女と♪ first trip  Vancouver Canada with 5 months baby for 2 months

 
 
English version is below!
 
 〜今から20年前の事です〜
 
 

♦︎初めての子連れ旅(赤ちゃん編)気をつけること

♦︎滞在国の選び方
♦︎滞在先の探し方
 
こんな感じでまとめてみました。

 
私の子連れ旅は長女が5ヶ月時カナダバンクーバーに2ヶ月間滞在からスタートしました。それまでに何度も海外へ行っていて子供が出来たら行かなくなるだろうと思っていました。が、行きたかったので理由(言い訳)を考えました。
 
 
赤ちゃんを幼い飛行機に乗せる事や滞在先での生活の違いを考えるとちょっとした罪悪感がありました。赤ちゃん優先で考えたかったので日本でのリズムをそのまま保ちたかったのです。朝食、お散歩、昼食、お昼寝、就寝。
そう思うと観光で毎日連れ回すのではなく
 
〜暮らすようにステイする〜
 
このスタイルだったら赤ちゃんにも負担がかからないし、
実際に海外で駐在されいる方にも小さな子供がいる家庭もある訳だし、そう思うと
ためらいがなくなりました。
 
♢国選び
 
*緑がいっぱいで公園が充実している所。
*先進国で病院にすぐ行ける所。
*私の話せる言語は英語だけなので英語圏
 
そうなるとアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスになりました。
気候がよくて車で移動しなくていい所。
全ての条件を満たす
 
 
に決定しました。
 
 
当時、カナダには知り合いはいなかったのでホームステイ先を業者を通して1ヶ月だけ母子で受け入れてくれる家庭を探してもらいました。
 
2ヶ月全て予約しなかったのは、
そこが気に入るかわからなかったのと、
あとの1ヶ月は現地で探せると思ったからです。
 
 
 

f:id:organickyoto:20200113231859j:plain

♢飛行機でいきなりハプニング!
ベビーベットを事前に予約していました。それが手違いでなかったのです。飛行機は満席で長時間フライトで
 
”ずっと抱っこ??”
 
そしたら段ボールを持って来られてここにと。
 
それでも機嫌よくスペシャルベットで過していた長女でした。今では笑い話です。
 
 
滞在先の家族と環境

f:id:organickyoto:20200113232117j:plain

f:id:organickyoto:20200113232234j:plain

10歳の男の子がいる母子家庭のお家でした。
お庭にはフルーツや野菜が沢山。
ヘルシーなご飯が好きな私はとっても嬉しかったです。
ちゃんとベビーベットも用意してくれていて男の子はよく長女と遊んでくれました。
 
バス停がすぐ近くにありシティにでるのも20分程で便利でした。
近くに歩いていける公園もいくつかありパーフェクトな環境でした
 
 

f:id:organickyoto:20200113232820j:plain

♢毎日の生活

 

朝は離乳食を手作りしていました。外出する時だけ瓶の物を買っていました。でもスナックなど簡単な物は用意していきました。

お散歩はベビーカーで毎日公園巡りしました。
赤ちゃんを連れているのでよく声をかけられました。
そこで色々な方と仲良くなり私の英語力もUPしました。

f:id:organickyoto:20200113232525j:plain

おむつ、日本で布おむつを使っていたのでたこの足を持って行って洗濯していました。
 
 
 
♢環境の変化
1ヶ月経った頃、ホストマザーがしばらく家を留守にしないけいけなくなり、友達にきてもらうからそのままステイしていていいよ。
と言われ、私もここで楽しく過ごせてるので新しい所を探す気はなかったのでそのままいました。
そして後半、1ヶ月も無事に過ごす事が出来ました。
来てくれたお友達とも過ごせて良かったです。

f:id:organickyoto:20200113232431j:plain

 
 
♢感動の再会
 
こちらのお家には1週間だけイギリス人ご夫妻が2組滞在されていました。すぐに仲良くなりました。その後、クリスマスカードのお付き合いがず〜と、続いています。
長女が高校生になった時、一人でたまたまイギリスの別の友達のお家へ遊びにいく時、この方達にも逢いに行って来ました。友達のお家から2、3時間の所でした。お互い凄い感動だったと思います!!初めて逢った時は赤ちゃんだったのに成長して。
 
♢行って良かったこと
 
私の英語力UP
毎日ステイ先の人とも話すし公演で色んな人達ともお喋りしました
学校で文法とか習うのではなく生の会話の英語だったので日本ではなかなか作れない環境でした。
 
*赤ちゃんの社交性
日本ではお父さんが仕事に行ってからは2人きりの生活でしたが、カナダでは人と接することが多くいつもニコニコ笑っていた長女でした。赤ちゃんが5ヶ月時にたった2ヶ月間でも英語のシャワーを浴びれた事も良かったと思います。
 
*滞在型なので日本での生活リズムがそのまま
毎日、観光で移動したり時間が不規則になったりすることがなく、
朝起きてから夜寝るまで赤ちゃんに合わせたペースで行動できることは私の第一条件でした。
 
*親孝行?
最初の1週間は実母と最後1ヶ月は実妹と一緒でした。
母はこの滞在をとても楽しんでいたので良かったです。
母も妹も英語が全く話せませんが、
それでもコミニュケーションが取れる母の才能は素晴らしいです。
 
*一人で行動
日本にいると夫や友達や身内など色んな人達に頼ってしまいます。
外国ではどんなことも自分で決断して判断して・・・
私自身が成長出来たと思います。
 
こうやって私の初子連れ旅はスタートしました。
次は長女が1歳半でイギリス・ギルフォードへ1ヶ月間。
こちらのレポートいたしますね。
 
 
 
 
 
 
English version!
 
It was 20 years ago.
 
My routine was go to park with my baby in Japan.
I decided go to abroad. 
I've been to Vancouver Canada for 2 months with my older daughter.
She was 5 months years old.
 
 
 
 
I stayed with single mother & her son.
I met 2 English couples there.
Every body is happy to play with my baby.
I was happy, too.
After English couple and we were started Christmas card every year.
 
  
 
 
 
I made her baby food I hardly never use from bottle. 
I went play park every day with my daughter.
We just relax and enjoyed nature.
My routine was go to park with my baby.
 
 
 
 
Surprisingly, my daughter been to England when she was high school to meet her friend.
Then she visited we met English couples in Canada!
I'm sure they were speech less.
My daughter was just baby when they met first time.  
 
 It was amazing in canada with baby!
Succeseful♪